Translate

2011年1月9日日曜日

Windows XP down


昨日の朝、メインのPCを立ち上げようとしたら、
STOP: C000021 Unknown Hard Errorという
メッセージが出て、Windowsが起動できず、
リブートを繰り返す障害が発生しました。
XPのSafe Modeでも復旧しません。

慌ててデータのバックアップを探すと2年前の
ファイルしか見つかりませんでした。
そこでまず、HDDのデータが救えるか、
OSのリカバリを試みましたがうまくいきません。
パスワードを聞いてくるのですが、正しいものを
入力しても誤っていると再入力を求められます。
幸い、HDDにパーティションが切ってあったので、
そこにWindows XPをインストールしてデュアル
ブートシステムとしました。

これはうまくいき、Windows XPが立ち上がって
HDDの中身を見ることができました。
早速旧システムのデータを保存しました。
問題の調査を進めると、Hard Errorは
ハードウエアそのものに問題はなく、
旧システムのドライバソフトウエアに致命的な
障害が発生していそうだとわかりました。

しかし、使用しているPCはもともとVista仕様の
ものにMicrosoftから購入したXPをインストール
しているので、PCに使用されているハードウエアの
ドライバソフトウエアを見つけることができません。
以前は、XP用のドライバソフトウエアをメーカーが
Webで提供していたのですが、半日探して
見つけることができませんでした。

仕方なく、付属のVistaリカバリディスクでPCを復旧し、
今頃になってVista環境でPCを使用しなければならなく
なってしまいました。主要なソフトは今のところVista上でも
動いていますが、いくつかの古いソフトウエアは
対応していません。
Windows 7にアップグレードする必要性もとりあえず
感じていないので、しばらくはVistaを
使用することになります。

今回はPCが故障しても比較的容易にデータを
取り出すことができて、難事を免れましたが
定期的なデータのバックアップを忘れてはいけません。
システム障害は忘れたころにやってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿