Translate

2009年6月8日月曜日

Ctrlキーの故障

$
突然、今使用しているノートパソコンのCtrlキーが反応しなくなりました。
まだ使い始めて2年、持ち運びもほとんどしていないので、衝撃による
故障は考えにくい状況です。Ctrlキーはいくつかのショートカットに
用いられるので、機能しないと非常に不便です。

まず、Ctrlキーがソフトウエアによって機能を変えてしまったのか、
探ってみました。思い当たる設定ソフトウエアを確認しましたが、
それらしく変更する機能は見当たりません。

次に、Ctrlキーが物理的に動作しているのか、確認してみました。
Ctrlキーを押すと反応するアプリケーションでチェックすると、
やはり何も応答がありません。キーボードには2つのCtrlキーが
ついており、どちらも反応しないのでキーのスイッチそのものが
壊れたわけではないようです。

いよいよ修理しかないかと思っていると、CapsLockキーとCtrlキーの
機能を入れ替える方法が見つかりました。普段CapsLockは使って
いないので、このキーにCtrl機能が置き換わってもなんら問題は
ありません。

早速実行してみると、見事、Ctrl機能がCapsLockキーで復活しました。
今まで使っていなかった準一等地にあるキー(左手小指横)が
有効活用できるようになったおまけつきです。:-)
$

0 件のコメント:

コメントを投稿