Translate

2007年6月30日土曜日

個人事業の開業

昨日、個人事業開業届出書と青色申告承認申請書を税務署に提出してきた。

これらの書類はWebで入手でき、書き方や手続きに関して多くのサイトで
紹介されている。国税庁が準備している書類に添付されたに「書きかた」は、
わかる人には雑作もないことだと思うが一般の人にはわかりにくい。
ましてや、役所に提出する書類なので書き間違いがないように、
各項目を確認して記載を進めるのはちょっとした作業になる。

税務署に着いて、総合案内で書類の提出場所を聞いた。受付係曰く、
記載が終わっていればここ(総合案内)に提出して手続き終了とのことである。
担当の部署で内容を確認してもらうと、30秒で終わった。形式審査なので
不備が無ければ受理ということなのだろう。また総合案内に戻り、書類を
提出し、控えに確認印をもらって、手続きが終了した。

屋号はACS (エー シー エス)である。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除