Translate

2010年2月12日金曜日

Ticket to Barcelona

%
急遽、スペインのバルセロナで来週から開催される
展示会にマーケティングおよび販売促進の支援で
出張することが決まりました。展示会は毎年この時期に
開催されており、携帯電話のテーマでは世界最大級の
規模です。

月曜日から木曜日までの開催4日間に旅程を合わせるには、
日曜日に現地に入って、金曜日に帰国するのが最も
効率良く過ごせます。しかし、みんな同じ移動日を
指定するため満席で、飛行機が取れません。

出国4日前にチケットを探しましたが、有名な格安航空券の
旅行代理店では、ほぼ正規料金しか見つけられませんでした。
格安航空券の取り扱い代理店にも安いチケットがないのかと
半ばあきらめていたところ、逆にローカルな代理店で、
最後の1席限りの、ある程度安い航空券がありました。

仕入れルートが違うようで、ローカルな代理店は
格安航空券の販売店とは違う航空会社を
旅程に組んでいます。格安航空券の販売代理店という
先行したイメージだけで判断してはいけないという、
良い教訓になりました。

情報がグローバルになり料金やサービスの平準化が
進んでいますが、様々に変わる条件によっては
情報の偏在が残っており、情報の取り扱い方を
工夫することで新たなビジネスチャンスになると
思いました。
%

0 件のコメント:

コメントを投稿