Translate

2011年4月24日日曜日

ノートパソコンの記憶領域


仕事に使っているノートパソコンは、Windows XPを
搭載していますが、記憶領域が64GBしかなく、
一杯になってきました。XPでしか動かないソフトウエアが
いくつかあり、しばらく使い続ける必要があります。

定期的に外付けハードディスクへバックアップを
行っていますが、持ち運びをするため、
それを補完的に使い続けるわけにもいきません。

そこで、SD cardを使うことにしました。ノートパソコンには
1つの空きSD slotがあります。最近はメモリカードの
大容量化が進み、SD cardでも64GBの物を見つけることが
できるようになりました。これを使えば、ノートパソコンの
記憶領域は一気に2倍になります。

まだ64GBのSD Cardは高価なので、
一つ下の32GBを購入しました。価格は特価で3,000円。
通常価格で買っても4,000円ほどで買えます。
この中に使用頻度の少ないデータを移しました。
SD Cardはノートパソコンに常時挿入されているので、
持ち運びも支障ありません。

さらに保存データが増えるようであれば、
64GBのSD Cardもあります。
それまでにはWindowsの次期バージョンで
使用できるソフトウエアの環境も揃う可能性があるので、
あと数年間はこのXP環境を維持、使用できそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿