Translate

2007年3月14日水曜日

実務実習終了

ついに中小企業診断士の実務実習が終了しました。
一緒に1ヶ月半学んできた皆さん、ありがとうございました。
指導教官にも恵まれ、無事3件の経営診断を滞りなく完成することができました。
診断士の登録は4月1日、とても待ち遠しいです。

3件の実習では、最後のコンビニエンスストアが最も大変なものでした。5件の競合店調査や自店の店内および購買者調査など、限られた時間の中で盛りだくさんの内容がありました。調査するやり方や内容は知識で理解していても、体がついてきません。貴重な経験だったと思います。そして、この実際に見たり聞いたり確認したことが、報告会そして施策の実施に絶大な説得力を与えます。受験後の知識に偏った経営診断を現場に戻す重要な活動だと、あらためて気づきました。

実地調査の後、疲れが祟って病気になってしまい、2日間作業が止まってしまいました。最後はメンバーの助けを借りて、前2回よりも早く報告書を完成することができました。報告会でオーナーから「今度店長が時間の取れるときに説明に来て」といわれたときは、疲れを忘れこの仕事の楽しさを噛みしめることのできた瞬間でした。

これからも多くの仲間や診断先の経営者、従業員の方々と出会いがあるかと思いますが、積極的に参加してよりよい経営改善が提案できるよう、切磋琢磨していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿