Translate

2007年2月27日火曜日

実務実習2回目終了

昨日、中小企業診断士の実務実習2回目の報告会が終了しました。今回は商店街の経営診断で、7つの提言を行っています。その中で、関心が高かった項目は、ホームページの作成、地域住民とのカルチャースクール、QRコード(2次元バーコード)でした。

報告会に集まった理事は高齢の方々が多かったのですが、ITに対して強い関心を抱いています。小さな飲食店がブログで紹介されて全国からお客が訪れるようになった話しや、毎日情報を更新して集客に成功している話しなど、各方面からいろいろ見聞きして商店街の活動に役立てようとしています。

ITの活用を考えると、若い方々による運用がすぐに思いつきます。しかし実際は日々の営業活動で思ったように進みません。そこで出てきた役者は、'団塊世代'でした。比較的自由な時間を持って、やる気も高く、能力のある世代、この人々に活躍の場を与えられる商店街を目指す話で報告会は盛り上がりました。

7つの提言をネタにして、商店街に活気が戻ってくることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿