Translate

2009年5月18日月曜日

複合プリンタ

$
SOHOで使用するため、ブラザーの複合型プリンタMFC-490CNを
購入しました。1.5万円程度でインクジェットプリンタ、スキャナ、Faxなど
盛りだくさんの機能がついています。

今まで、プリンタはCanonやEpsonばかりでしたが、場所の効率化から
複合プリンタとなりました。印刷速度や解像度は専用機に比べて劣る
ものの、サイズや利便性は文句なしです。心配だった厚みのある
光沢紙のトレイ供給もまったく問題ありません。

ただ、インクジェットプリンタ全般に言えることですが、インクカートリッジ
取替え警告が早すぎます。メーカーはインク切れによるプリンタヘッダの
破損を気にしているのかもしれませんが、ブラザーのプリンタも
警告に従ってインクを交換したら、カートリッジのインク窓から
十分すぎるほどのインク残りが見えました。

プリンタはキャプティブ価格の典型的な商品です。ハードウエアを
安く販売しても、消耗品であるインク購入で採算改善を図ります。
インクカートリッジ交換の警告が出ても印刷物のインクカスレが
見えるまで使い続けることがユーザー側のテクニックかもしれませんが、
もう少し良心的なメーカーの対応を望みたいところです。
$

0 件のコメント:

コメントを投稿