Translate

2007年1月22日月曜日

次世代ネットワーク

NOTE(NGN Open Trial Exhibition)を見学してきた。NTTが100年間に及ぶ音声中心の電話通信事業から、次世代の基盤ネットワークへの飛躍と位置づける大型投資である。有線通信のNTTと無線通信のNTT DoCoMoはそれぞれ年間1兆円ほどに及ぶ設備投資を行っている。NTTはNGNのインフラ整備のため、2010年までに累計で5兆円程度の設備投資が予定しており、国内経済をさらに刺激する期待は大きい。

ショールームでは、NGNを活用した様々なアプリケーションが紹介されていた。その中でも一番の目玉は映像配信である。従来の映像視聴は地上波(もしくはケーブル)で受信するか、DVDなどのメディアで入手する事が一般的であった。NGNは広い通信帯域のQoSを保証することで映像配信を実現する。インターネットでも映像視聴は一部可能だが、NTTが映像配信のインフラを手に入れる事は興味深い。今後、著作権の問題やNTTの事業範囲に関する課題など解決しなければならないことも多いが、インフララストラクチャの整備はそれを取り巻く産業への経済波及効果も大いに期待できるため、NGN事業の展開を見守っていきたい。

尚、東京、大阪とその近郊の一部でNGNの一般モニターを募集している。私の地域は対象外でとても残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿